操作ガイド(取消編)
契約の取消や解約
ご旅行のキャンセルに伴う契約の取消やグループ契約の一部被保険者の取消しも「t@bihoマイページ」からお手続きいただけます。
主なお手続きの操作方法については、以下をご覧ください。
なお、一部「t@bihoマイページ」で完了しないお手続きがございます。操作方法に関する不明点はサイトTOPの「お問合せ」からメールにてお問合せください。
契約の取消
ご旅行のキャンセルに伴い保険が不要となった場合、以下の方法で契約をお取消しください。
保険始期後の取消は原則として承れませんので、ご旅行がキャンセルとなった場合にはお時間に余裕をもって取消手続きをお願いします。
STEP1
STEP2
「契約を取消して精算する」をクリック
取消手続きによる返金される保険料は、返戻(相殺)保険料をご確認ください。
ご返金方法は、保険料をお支払いいただく際に選択された決済方法により異なります。
ご契約の取消
(旅行キャンセル費用にご加入いただいている場合)
オプションの「旅行キャンセル費用」にお申込みいただいている場合、契約の取消方法は以下の手順をご覧ください。
既に取消料が発生する期間に入っている場合、契約を取消しても「旅行キャンセル費用」分の保険料は返金できませんのでご了承ください。
STEP1
STEP2
ご契約の取消にあたってのご質問
旅行キャンセル費用の補償に関するご質問に「はい」または「いいえ」で回答し「次へ」をクリック。
その後の流れは、以下より該当をご覧ください。
「はい」と答える場合
・ご旅行の取消料が発生する期間に入っている場合
・キャンセル不可の航空券を購入されている場合
・ご旅行の取消にあたり手数料などが発生している場合
「いいえ」と答える場合
・取消料が発生する期間に入っていない場合
「はい」の場合
ご契約の取消にあたってのご質問
返戻保険料*を確認し「契約を解約して精算する」をクリック
*旅行キャンセル費用分の保険料(保険金額により 200円 ~ 1,260円 / 1名あたり)を除く分の保険料をご返金いたします。
ご契約の解約完了
解約*は完了です。
ご返金方法は、保険料のお支払いの際に選択された決済方法により異なります。
ご返金額は返戻保険料をご確認ください。
*オプションの旅行キャンセル費用をお取消しいただけないため、契約を全て取消す「取消」ではなく、「解約」にてお手続きを承ることとなります。
「いいえ」の場合
「いいえ」の場合
必要書類をご確認のうえ「契約の取消を依頼する」をクリックし、取消をご依頼ください。
なお、この時点では取消は完了しておりません。確認資料*のご提出が必要です。
*取消料が発生する期間でないことを弊社で確認できる資料をご提出ください。
ご提出いただく資料にて取消料が発生する期間でないことを確認したのちに保険の取消および保険料を返金いたします。
なお、この時点で取消は完了しておりませんのでご注意ください。
受付完了
この時点では取消は完了していません。
続けて確認資料*のご提出をお願いします。
*取消料が発生する期間でないことを確認できる資料をご提出ください。
ご提出いただく資料にて取消料が発生する期間でない事を確認したのちに、保険の取消および保険料を返金いたします。
この時点では取消は完了しておりませんので、ご注意ください。