tabiho たびほ 海外旅行保険t@bihoたびほ

医療関連サービスにおける注意事項

  1. t@bihoキャッシュレス提携病院やt@bihoサポートラインがご案内した医療機関の業務に関しての注意
    弊社は、医療過誤等を含め医療機関の業務に起因する責任は負いません。
    弊社では、医療機関の診療内容を保証することはできません。受診にあたっては、医師と治療内容について十分協議され、同意の上治療を受けてください。
    医療機関の業務内容や診療内容に関するお問い合わせやご意見等は、直接医療機関にご連絡お願いします。事後に弊社宛にご連絡いただいても、ご希望に添えない場合がございます。
  2. サービスご利用に関しての注意
    既往症(持病)、歯科疾病、妊娠・出産・早産・流産に起因する疾病、健康診断・予防接種等、海外旅行保険のお支払いの対象とならない場合、また保険金額(ご契約金額)を超えた治療費につきましては、当サービスのご利用はできません。
    治療時に当サービスの対象であることを確認できない場合は、自己負担いただく場合がございます。
    当サービスご利用後に保険金のお支払いができないことが判明した場合は、同費用をt@bihoキャッシュレス提携病院または弊社よりお客様に請求させていただきます。
    夜間の救急外来など医療機関が営業している場合であっても、情報欄に記載の時間外の場合は、当サービスはご利用いただけません。(サポートガイドではキャッシュレスメディカルサービスがご利用可能な時間を表記しています)
    医療通訳が必要な場合はt@bihoサポートラインにご連絡ください(原則として日本語から英語または中国語による電話通話となります)。
  3. 受診に関しての注意
    海外では受診に際し、事前予約が一般的です。予約に関しては、t@bihoサポートラインでサポートが可能です。ただし、総合病院の救急外来では予約を受け付けないケースが多く、また待ち時間も比較的長くなります。
    現地の祝祭日に加え、年末年始・夏季休暇等臨時休業することがあるため、記載の時間でも営業していない場合があります。
    「日本語可」と記載がある場合でも、時間帯により不在の場合があります。また、必ずしも日本人と同等レベルの日本語を話すとは限りません。
    「受付場所注意」の表記がある場合、医療機関名と併せて記載されている部署のみでの受付となります。
    緊急治療を除き、未成年のお客様の治療の場合は、親権者のご承認が必要な場合があります。
  4. 保険請求に関しての注意
    保険請求には保険金請求書の記載が必要になります。受診の際に記載されなかった場合は、すみやかに弊社にご提出ください。(ご提出頂けない場合、医療機関からお客様に医療費が請求される場合があります)。
    キャッシュレスメディカルサービスをご利用した場合であっても、t@bihoキャッシュレス提携病院よりお客様に治療費の請求書等が送付される場合があります。その場合、同書類を弊社までご送付ください。ただし、治療内容が当サービスの対象外であると判明した場合の請求に対しては、速やかにお支払いいただくようお願いします。
    薬代、交通費等のお立て替えがあった場合は、別途弊社宛ご請求ください。