海外旅行保険t@bihoたびほ | よくあるご質問

tabiho たびほ 海外旅行保険t@bihoたびほ

よくあるご質問

ご契約前

ご契約時 ご契約後 ご旅行中 ご帰国後 補償の内容

マイページへのログイン

Q:メールアドレス(ログインID)・パスワードの変更はできますか?

A:はい、マイページにログインいただき、画面右のメニューの「メールアドレス・パスワードの変更」をクリックしてご変更ください。

Q:登録したメールアドレス(ログインID)・パスワードを入力してもログインできないのですが。

A:入力いただいたメールアドレスまたはパスワードに誤りがないかご確認いただき、再度ご入力ください。
何度お試しいただいてもログインできない場合には「t@bihoたびほ」サイトにある「お問合せ」の「契約に関するお問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえログインできない旨お問合せください。

パスワードを忘れた場合

Q:マイページのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

A:ログイン画面のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、必要事項をご入力の上「次へ」を押していただくと、お客さまのパスワードが画面上に表示されます。
「ご登録情報がみつかりません。入力内容をご確認ください。」と表示された場合には、「t@bihoたびほ」サイトにある「お問合せ」の「契約に関するお問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえパスワードを確認できない旨お問合せください。

Q:メールアドレス、パスワードを忘れてしまいました。(誤って登録しました。)どうすればよいですか?

A:パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面のログインボタン下の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、必要事項をご入力の上「次へ」を押していただくと、お客さまのパスワードが画面上に表示されます。

メールアドレスをお忘れの場合は、今一度お使いの各メールアドレスの受信ボックス等をご確認いただき、弊社からのご契約成立をご案内するメール等がないか、お探しください。

それでもメールが見つからない場合またはパスワードを確認できない場合は、「t@bihoたびほ」サイトにある「お問合せ」の「契約に関するお問合せ」からお名前(漢字・ローマ字)/生年月日/郵便番号/電話番号を明記のうえお問合せください。

また、誤って登録された場合は、一旦マイページにログインいただき、画面右のメニューの「メールアドレス・パスワードの変更」を押してご変更ください。

契約内容の修正

Q:氏名、住所、電話番号、生年月日などの訂正はできますか?

A:出発日(保険始期日)の前日までであれば、お申込人(契約者)および被保険者(補償の対象となる方)の漢字のお名前を除き、その他すべての項目が、マイページにてご訂正が可能です。なお、お申込人(契約者)、被保険者(補償の対象となる方)とも、ご契約後、別の方に変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」から、正しい内容にご訂正ください。
「t@bihoたびほ」では、原則すべてのお手続きをマイページからお客さまにWEB上で行っていただくことで、書面等のやり取りのないペーパーレスのお手続きを実現しております。
お電話やメール・書面等による訂正依頼は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

保険始期日以降の訂正については、原則できません。一部は、マイページでの受付のみの対応となります。受付後のお手続きにつきましては別途ご案内のメールをお送りさせていただきますので、そちらをご覧ください。

Q:誤った入力内容で契約してしまいましたが、どうすればよいですか?

A:出発日(保険始期日)の前日までであれば、お申込人(契約者)および被保険者(補償の対象となる方)の漢字のお名前を除き、その他すべての項目が、マイページにてご訂正が可能です。なお、お申込人(契約者)、被保険者(補償の対象となる方)とも、ご契約後、別の方に変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」から、正しい内容にご訂正ください。
「t@bihoたびほ」では、原則すべてのお手続きをマイページからお客さまにWEB上で行っていただくことで、書面等のやり取りのないペーパーレスのお手続きを実現しております。
お電話やメール・書面等による訂正依頼は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

保険始期日以降の訂正については、原則できません。一部は、マイページでの受付のみの対応となります。受付後のお手続きにつきましては別途ご案内のメールをお送りさせていただきますので、そちらをご覧ください。

ローマ字が誤っていた場合

Q:ローマ字のつづりを誤って入力してしまいましたが、訂正できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、画面にて、正しいつづりにご訂正ください。(保険終期日まで)
パスポートと同一のつづり(スペル)での入力をお願いいたします。

Q:パスポートの氏名が旧姓のままですが、新姓と旧姓のどちらで申込めばよいですか?

A:お申込人(契約者)の漢字氏名は、現在の戸籍上の名義(新姓)でお申込みいただき、ローマ字氏名は、パスポートと同一としてください。
海外での万一の病気やケガにより「キャッシュレス提携病院」をご利用いただく際など、本人確認のためパスポート(身分証明書等)の提示を求められる場合がございます。
こうした場合に備え、ご契約上のローマ字氏名はパスポートと同一としていただきますようお願いいたします。

ご住所が誤っていた場合

Q:住所を誤って入力してしまいましたが、訂正できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、正しい住所にご訂正ください。

Q:住所を誤って入力したため、有料発行の契約証が届かないのですが、どうしたらよいですか?

A:お手数ではございますが、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、正しい住所にご訂正ください。
改めて正しい住所に再発送をさせていただきます。(この場合、さらに発行手数料をいただくことはございません。)
「t@bihoたびほ」では、原則すべてのお手続きをマイページからお客さまにWEB上で行っていただくことで、書面等のやり取りのないペーパーレスのお手続きを実現しております。
お電話やメール・書面等による訂正依頼は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。

漢字氏名が誤っていた場合

Q:契約者や被保険者の名前(漢字)を誤って入力してしまいました。どうすればよいですか?

A:契約者や被保険者のお名前(漢字)の訂正は、お客さまからの「ご依頼」に基づき、弊社での「訂正」となります。(お客さまご自身が直接「お名前」を訂正する事はできません。ご了承ください。)
以下の手順をご確認のうえ、お手続きください。
1、マイページにログインします。
2、マイページトップで、対象の保険契約の「ご契約内容の変更」ボタンをクリックし、「ご契約内容の変更(ご旅行内容の変更)」画面を表示します。
3、表示画面で、「ご契約者・被保険者情報の訂正」の説明内の「ご契約者情報の訂正」または「被保険者情報の訂正」のいずれかのボタンをクリックして訂正対象の内容を表示します。
4、表示画面で、お名前欄に記載された「お問合せ」をクリックし、「お問合せ内容のご入力」画面で「お名前訂正依頼」を行ないます。
(注)弊社ではお客さまからいただいた訂正ご依頼内容を確認のうえ「訂正」のお手続き(※)を行ない、結果をメールにてご案内いたします。
※このお手続きはお名前の単純な入力誤りがあった場合に「訂正」を行なうものです。お申込人(契約者)、被保険者(補償の対象となる方)とも、ご契約後、別の方に変更することはできません。この場合は、一旦契約を「取消」をし、新規に「別の方」でのお申込みをお願いします。あらかじめご了承ください。

Q:氏名に正しい漢字が使えないのですが。

A:誠に申し訳ございませんが、一部の漢字につきましてはシステム上使用できない機種依存文字となっております。
使用できない機種依存文字の一覧はこちら
誠に恐縮ではございますが、JIS漢字コード:第一水準・第二水準で使用可能な漢字でのお申込みをお願いいたします。
なお、当該使用可能な範囲の漢字でご契約いただいた場合でも、契約は有効に成立いたしますので、ご安心ください。

年齢が誤っていた場合

Q:生年月日を誤って入力してしまいました。訂正できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、ご訂正手続きが可能です。(保険終期日まで)
ただし、「t@bihoたびほ」は、年齢別の保険料を採用したリスク細分型の商品ですので、訂正内容によっては、保険料が変更となる場合がございます。
また、年齢によっては、弊社の定めるお引受けの範囲の対象外となる場合がございます。
上記の場合は、一旦、弊社にて受付後、改めてお手続き等についてご案内させていただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。

旅行先が誤っていた場合

Q:旅行先(国、地域)を誤って入力してしまいました。訂正できますか?

A:はい、出発日(保険始期日)の前日までであれば、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、ご訂正が可能です。
ただし、「t@bihoたびほ」は、旅行先別の保険料を採用したリスク細分型の商品ですので、訂正内容により保険料の返還または請求が発生いたしますので、あらかじめご了承ください。
なお、保険始期日以降に旅行先(国、地域)を訂正される場合もマイページより訂正をご依頼ください。この場合、一旦、弊社にて受付後、改めて変更保険料の有無および保険料が変更となる場合は、返還または請求保険料をメールにてご案内させていただきます。

Q:旅行先(国、地域)が変更・追加になりました。どうすればよいですか?

A:観光・商用のご旅行の場合で、出発日(保険始期日)の前日までであれば、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、旅行先(国、地域)の変更・追加が可能です。
なお、変更・追加となった旅行先(国、地域)が既にご選択いただいた地域と同じ地域に属する場合(例えば、当初はシンガポール(「その他アジア」を選択)訪問の予定が、新たにタイ(「その他アジア」)へも追加訪問する場合など)は、お手続きは不要です。

また、留学・駐在・ワーキングホリデーの場合、1回のご旅行で複数の地域へ渡航する場合(例えば、北米に留学後、日本に帰国せず、そのままヨーロッパに留学するなど)はお引受けできませんので、あらかじめご了承ください。

なお、保険始期日以降に旅行先(国、地域)を変更・追加される場合もマイページよりご通知ください。この場合、一旦、弊社にて受付後、改めて変更保険料の有無および保険料が変更となる場合は、返還または請求保険料をメールにてご案内させていただきます。

その他の項目が誤っていた場合

Q:保険期間を誤って入力してしまいました。訂正できますか?

A:はい、出発日(保険始期日)の前日までであれば、マイページよりログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、ご訂正が可能です。
訂正後の保険期間に基づき、保険料の返還または請求が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

なお、保険始期日以降の訂正はできませんので、こちらもあらかじめご了承ください。

保険料の精算

Q:保険期間を延長する場合、延長保険料をインターネットバンキングで振込むことは可能ですか?

A:いいえ、できません。
申し訳ございませんが、保険料の精算は、クレジットカードやVisaマーク・JCBマークが付いたデビットカード、またはキャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)によるお支払いとさせていただいております。
クレジットカードの紛失等で精算にご利用いただけるクレジットカード等をお持ちでない場合、銀行振込みも承っておりますので、お問合せフォームからご連絡ください。

Q:契約内容の変更依頼の際、確認資料の提出を行い、受付(未完了)状態となった場合、保険料はいつ決済(返還・請求)されますか?

A:必要書類の到着後、弊社にて内容を確認させていただき、お引受け可能な場合、直ちに弊社にて保険料決済の手続きをさせていただきます。
保険料の決済後、メールにてご案内させていただきます。

Q:旅行をキャンセルした理由によって、保険を取消した場合、保険料の返戻額は変わりますか?

A:いいえ、保険期間が開始する前であれば、自己都合、旅行会社都合(催行中止等)のいずれの場合でも、旅行のキャンセル理由によって、保険料の返戻額が変わることはありません。(諸手数料等をいただくこともございません。)

ただし、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合は、原則として、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
(詳細は以下をご確認ください。)
1.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より前であれば、旅行キャンセル費用補償特約分を含め、保険料は全額返戻となります。
2.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より後の場合は、旅行キャンセル費用補償特約分を除いた保険料を返戻させていただきます。(解約のお取扱いとなります。)この場合、旅行キャンセル費用(取消料)について保険約款に基づき、保険金のお支払いの対象となる場合があります。

Q:保険料が相殺されるとはどういう意味ですか?

A:新規のご契約と当該契約の取消が、同一のクレジットカードの締め日内に行われ、新規契約の保険料と取消による返戻保険料が同額だった場合には、請求額が相殺処理されるという意味です。
この場合、クレジットカードへの保険料の請求そのものが行われません。
お客さまがお使いのクレジットカードの締め日については、お使いのクレジットカード会社にお問い合わせください。

キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)をお使いのお客さまは以下をご確認ください。
・ドコモ、au
新規のご契約とご契約の取消が携帯会社の料金の締め日内に行われた場合、保険料の請求は相殺されます。
・ソフトバンク
締め日が10日、20日、月末のため、新規のご契約手続きと取消の手続き完了日が同一締め日内でしたら相殺されます。
携帯会社の締め日を過ぎてから取消のお手続きいただいた場合など、携帯会社経由で保険料を返戻できない場合、弊社から返戻保険料をお客さまの銀行口座に直接お振込みいたしますのでご了承ください。

Q:保険料が相殺された場合のクレジットカードの請求明細はどうなりますか?

A:保険料が相殺された場合、クレジットカードへの保険料の請求そのものが行われませんので、請求明細には何も載りません。

Q:保険契約証を有料で発行依頼しましたが、保険を取消した場合、この費用は戻ってきますか?

A:いいえ、誠に申し訳ございませんが、保険契約証の有料発行につきましては、郵券代・印刷物作成費・発送費他の実費を頂戴しておりますので、返戻することはできません。

保険料の引き落とし

Q:クレジットカード会社からの請求はいつになりますか?

A:決済にご使用いただいたクレジットカード会社の規約をご確認ください。
「t@bihoたびほ」でのクレジットカード決済情報は、カードの種類やブランドに係らず、決済日の翌日に、各カード会社に送られます。ご使用いただいたクレジットカードの締め日(お支払いの締切日)をご確認のうえ、クレジットカード会社にお支払い日をご確認ください。

Q:契約を取消したのに保険料が引き落とされたのですが、なぜですか?

A:【クレジットカード決済の場合】
新規のご契約とご契約の取消が、クレジットカードの締め日(お支払いの締切日)をまたいで行われたためとなります。
新規のご契約とご契約の取消が異なるクレジットカードの締め日に行われた場合は、一旦、新規のご契約の保険料を引き落としさせていただき、その後、取消による返戻保険料をクレジットカード経由で返戻させていただくこととなります。
【キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)の場合】
・ドコモ、au
新規のご契約とご契約の取消が携帯会社の料金の締め日をまたいで行われたためとなります。
ご契約いただいた月と取消された月が異なる場合、新規のご契約の保険料をお支払いいただきます。その後、取消による返戻保険料を携帯会社経由で返戻いたします。
・ソフトバンク
締め日が10日、20日、月末のため、新規のご契約手続きと取消の手続き完了日によっては新規のご契約の保険料をお支払いいただます。
携帯会社の締め日を過ぎてから取消のお手続きいただいた場合など、携帯会社経由で保険料を返戻できない場合、弊社から返戻保険料をお客さまの銀行口座に直接お振込みいたしますのでご了承ください。

Q:一括払いを指定しましたが、分割払いに支払い回数を変更できますか?

A:いいえ、変更いただけません。
誠に申し訳ございませんが、お支払い方法の変更等につきましては、クレジットカード発行会社に直接お問合せください。

Q:キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)で保険料を支払うと、携帯会社からの請求はいつになりますか?

A:決済にご利用いただいた携帯電話(スマートフォン)の利用料金の締め日によって異なります。
ドコモ・auは原則月末締めの翌月払いとなります。ソフトバンクは締め日が複数あるため、お客さまの携帯電話の締め日によって異なります。末日締めは翌月26日払い、10日締めは翌月6日払い、20日締めは翌月16日払いとなります。詳細はお手数ですがソフトバンクにご確認ください。
(2017年4月 弊社調べ)

保険料の返戻

Q:旅行をキャンセルしたので、保険を取消したいのですが、保険料は全額戻ってきますか?

A:保険始期日の前日までであれば、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合を除き、保険料は全額返戻されます。
自己都合や旅行会社都合(催行中止等)の旅行のキャンセル理由により、保険料の返戻額が変わることや、諸手数料等をいただくことはございません。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:出発日当日、天候不良により飛行機が欠航になったため、空港にて旅行をキャンセルしましたが、保険料は返金されますか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、取消手続きを行ってください。
取消手続きが行われた日(日本時間)およびご契約内容に応じて保険料が返戻されます。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

なお、既にご自宅を出発されておりますので、保険の補償が始まっており、保険料は全額返戻とはなりません。「t@bihoたびほ」の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっております(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

Q:旅行期間の途中で帰国した場合、保険料は戻ってきますか?

A:マイページにログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)をご変更ください。
マイページにて変更手続きが完了した日(日本時間)およびご契約内容に応じて保険料が返戻されます。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

Q:家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)のうち、1名だけが早期帰国しました。これに合わせて1名分の保険期間の短縮をしたいのですが、保険料は返金されますか?

A:マイページにログインいただき、「ご契約内容の変更」ボタンから、該当の方の帰宅日(保険終期日)をご変更ください。
マイページにて変更手続きが完了した日(日本時間)およびご契約内容に応じて保険料が返戻されます。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

Q:返戻保険料を別の指定先に振り込んでもらうことはできますか?

A:いいえ、できません。
クレジットカード決済をご利用の場合、クレジットカード経由による精算とさせていただいておりますのでご了承ください。
キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)でお支払いいただいた保険料は、携帯会社経由で返戻いたします。お取消のお手続きされたタイミングにより携帯会社経由で返戻できない場合、返戻保険料を弊社からお客さまの口座に直接お振込みさせていただきます。
なお、キャリア決済をご利用いただいた場合は補償内容の変更や被保険者の一部取消等による一部保険料の返戻に対応しておりませんので、返戻保険料を弊社からお客さまの口座に直接お振込みいたします。

Q:取消した契約の保険料はいつ戻ってきますか?

A:【クレジットカード決済の場合】
新規のご契約とご契約の取消が、同一のクレジットカードの締め日内(お支払いの締切日)に行われた場合は、相殺処理により、請求そのものが行われませんので、引き落としはされません。

新規のご契約とご契約の取消が異なるクレジットカードの締め日に行われた場合は、一旦、新規のご契約の保険料を引き落としさせていただき、その後、取消による返戻保険料をクレジットカード経由で返戻させていただくこととなりますので、ご使用いただいたクレジットカード会社の規約をご確認ください。
「t@bihoたびほ」でのクレジットカード決済情報は、カードの種類やブランドに係らず、決済日の翌日に、各カード会社に送られます。ご使用いただいたクレジットカードの締め日(お支払いの締切日)をご確認のうえ、お使いのクレジットカード会社にお支払い日をご確認ください。

【キャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い)の場合】
・ドコモ、au
新規のご契約と当該契約の取消が同月内に行われ、新規契約の保険料と取消による返戻保険料が同額だった場合には通信料金等との合算による請求はされません。新規のご契約をされた月の翌々月末までに取消された場合、一度保険料をお支払いいただき、その後携帯会社経由で保険料を返戻いたします。携帯会社の規約をご確認ください。
・ソフトバンク
新規のご契約後、2日以内に取消をされると通信料金等との合算による請求はされません。

携帯会社経由で保険料を返戻できない場合、弊社から返戻保険料をお客さまの銀行口座に直接お振込みいたしますのでご了承ください。

Q:確認資料の提出が必要となり、契約内容の変更依頼が受付(未完了)状態となった場合、保険料はいつ決済(返還・請求)されますか?

A:必要書類の到着後、弊社にて内容を確認させていただき、お引受け可能な場合、直ちに弊社にて保険料決済の手続きをさせていただきます。
保険料の決済後、メールにてご案内させていただきます。

付帯サービス・キャンペーン

Q:「t@bihoたびほ」に付帯されているサービス・キャンペーンについて教えてください。

A:ご契約者(被保険者)様は、「t@bihoたびほ」がお客さまに提供する安心・充実の各種サポートの全てを便利にお使いいただけるご契約者様専用スマートフォンアプリ「Jiスマートガイド」(iPhone版/Android版)をご利用いただけます。
「t@bihoたびほ」ご契約者様を対象に『イモトのWiFi 提携プライス「たびトク」』のキャンペーンなど、様々なキャンペーンをご用意しております。
内容の詳細は「t@bihoたびほ」トップやご契約後にご案内しているバナーやメール等からご確認いただくか、よくあるご質問に掲載している各キャンペーン内容をご確認ください。

イモトのWiFi 提携プライス「たびトク」

Q:「イモトのWiFi」とは何ですか?

A:エクスコムグローバル株式会社が提供している海外で利用できるモバイルWiFiルーターのレンタルサービスのサービス名称です。

Q:「イモトのWiFi」提携特別プライス「たびトク」について教えてください。

A:「t@bihoたびほ」ご加入者の方限定で、エクスコムグローバル株式会社が提供する「イモトのWiFi」3大特典(15%割引+α)をご利用いただけます。特典の詳細は弊社からご案内する画面・メール等から特設サイトでご確認ください。

Q:「たびトク」を利用した申込方法を教えてください。

A:「t@bihoたびほ」のご契約完了後に「お申込完了後のご契約確認画面」で表示されるバナー、もしくは、「ご契約者様にお送りするメール」に設置されているURLをクリックして「イモトのWiFi」の「たびトク」特設サイト(エクスコムグローバル株式会社が運営)からお申込みください。
※「イモトのWiFi」のご利用は、エクスコムグローバル株式会社とのご契約になりますので、当該サービスに関するお問合せはエクスコムグローバル株式会社に直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

Q:「t@bihoたびほ」にグループで加入した場合、被保険者であれば「たびトク」で申込みはできますか?

A:はい、お申込みいただけます。
ただし、「t@bihoたびほ」の保険契約者様から被保険者様に特設サイトのURLをお伝えいただき、「たびトク」特設サイトからお申込みください。

マイバスヨーロッパ オプショナルツアー割引

Q:マイバスヨーロッパとは何ですか?

A:ヨーロッパの現地発着の日本語オプショナルツアーを提供しており、JTBヨーロッパが運営しています。

Q:特典について教えてください。

A:「t@bihoたびほ」に加入いただいたお客さま限定で、マイバスヨーロッパの現地オプショナルツアーを特別価格(5%割引)でご利用いただけます。

Q:どうすれば特別価格でマイバスのオプショナルツアーを利用できますか?

A:マイバスヨーロッパのサイトで、申込をご希望のツアーご予約ページで、出発日の選択後に表示される「キャンペーンコードをお持ちですか?適用」の文言をクリックして表示されるクーポンコード入力欄に、ご契約後に弊社からご案内するクーポンコードを入力ください。
クーポンコードは「t@bihoたびほ」のご契約完了画面、契約完了後に弊社からお送りするメール、ご出発前にお送りするメールでご案内しております。
※現地オプショナルツアーについてのお問合せはマイバスヨーロッパにご連絡くださいますようお願いいたします。

Q:「t@bihoたびほ」にグループ契約で加入していますが、同行者(被保険者)が現地オプショナルツアーを申し込む場合でも特典を利用できますか?

A:はい。被保険者の方もご利用いただけます。
ご契約者の方にクーポンコードをご確認いただき、マイバスヨーロッパのサイトで、申込をご希望のツアーご予約ページで、出発日の選択後に表示される「キャンペーンコードをお持ちですか?適用」の文言をクリックして表示されるクーポンコード入力欄に、ご契約後に弊社からご案内するクーポンコードを入力ください。
ご契約者様がご契約時に被保険者様のメールアドレスをご登録されると、被保険者様宛てにお送りしているご加入をお知らせするメール内でもクーポンコードをご案内しております。
※現地オプショナルツアーについてのお問合せはマイバスヨーロッパにご連絡くださいますようお願いいたします。

ルックアメリカンツアー オプショナルツアー割引

Q:ルックアメリカンツアーとは何ですか?

A:アメリカの現地発着の日本語オプショナルツアーを提供しており、JTB USAが運営しています。

Q:特典について教えてください。

A:「t@bihoたびほ」に加入いただいたお客さま限定で、ルックアメリカンツアーの現地オプショナルツアーを特別価格(5%割引)でご利用いただけます。
(キャンペーン商品・ミュージカル・ショーチケットは対象外)

Q:どうすれば特別価格でルックアメリカンツアーのオプショナルツアーを利用できますか?

A:ルックアメリカンツアーのサイトで、申込をご希望のツアーの「支払情報の入力」画面で、クーポンコードをご入力いただくと、ツアー代金の割引が適用されます。クーポンコードは「t@bihoたびほ」のご契約完了画面、契約完了後に弊社からお送りするメール、ご出発前にお送りするメールでご案内しております。(キャンペーン商品・ミュージカル・ショーチケットは対象外)
※現地オプショナルツアーについてのお問合せはルックアメリカンツアーにご連絡くださいますようお願いいたします。

Q:「t@bihoたびほ」にグループ契約で加入していますが、同行者(被保険者)が現地オプショナルツアーを申し込む場合でも特典を利用できますか?

A:はい。被保険者の方もご利用いただけます。
ご契約者の方にクーポンコードをご確認いただき、ルックアメリカンツアーのサイトで、申込をご希望のツアーの「支払情報の入力」画面で、クーポンコードをご入力いただくとツアー代金の割引が適用されます。(キャンペーン商品・ミュージカル・ショーチケットは対象外)
ご契約者様がご契約時に被保険者様のメールアドレスをご登録されると、被保険者様宛てにお送りしているご加入をお知らせするメール内でもクーポンコードをご案内しております。
※現地オプショナルツアーについてのお問合せはルックアメリカンツアーにご連絡くださいますようお願いいたします。

ベルトラ オプショナルツアー ベルトラポイント付与

Q:VELTRA(ベルトラ)について教えてください。

A:VELTRA(ベルトラ)は、10,000種類以上の海外・国内のオプショナルツアーを、 最低価格で予約できる 現地ツアー予約専門サイトです。VELTRAは、観光ツアー、世界遺産観光、マリンスポーツ、ダイビング、ゴルフ、スパ・エステ、ディナークルーズ、ショーエンターテインメントなど海外現地で参加可能な幅広いジャンルのオプショナルツアーを用意しています。

Q:ベルトラのポイントは何ポイントもらえるのですか?

A:「t@bihoたびほ」ご契約者限定で現地オプショナルツアーをお申込みされた方にベルトラのポイントをプレゼントいたします。お申込みいただいた現地オプショナルツアーが10,000円以上(税抜)の場合500ポイント、10,000円未満(税抜)の場合300ポイントをプレゼントいたします。ポイントはベルトラから提供されます。ポイントの確認方法等はベルトラにご確認ください。

Q:ポイントはいつもらえますか?

A:ご契約者様が現地オプショナルツアーに参加した月の、翌月15日までにお客さまのベルトラのアカウントにポイントが付与されます。

Q:「t@bihoたびほ」にグループ契約で加入していますが、同行者(被保険者)が現地オプショナルツアーを申し込む場合でもベルトラのポイントをもらえますか?

A:いいえ。同行者(被保険者)様が現地オプショナルツアーをお申込みいただいてもベルトラのポイントは付与されません。「t@bihoたびほ」契約完了画面からベルトラのサイトに遷移して現地オプショナルツアーを申し込んでいただいたお客さまのアカウントにポイントが付与されます。

WORLD SHOPPING PLAZA 商品購入時割引

Q:WORLD SHOPPING PLAZAとは何ですか?

A:株式会社JTB商事が運営する海外おみやげ・旅行用品等の通販サイトです。

Q:どうしたら割引が受けられますか?

A:WORLD SHOPPING PLAZAで海外おみやげ・旅行用品を15%OFFで購入いただけます。「t@bihoたびほ」のご契約完了画面で表示されるバナー、もしくはご契約完了後、ご出発前に弊社からお送りするメールに記載されているURLをクリックしてWORLD SHOPPING PLAZAのサイトから商品をご購入されると、自動的に15%OFFとなります。

契約内容の表示

Q:正しく契約できているかどうか確認できますか?

A:はい、できます。
契約成立時にお送りしているメールが届いている、もしくはマイページトップに該当の契約が表示されていましたら、契約は有効に成立しております。
ご契約内容は、マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、ご確認ください。"

最新状態の表示

Q:契約内容の最新状態を画面で確認することはできますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、ご契約内容の最新状態をご確認ください。

Q:保険料がいくらだったのか忘れてしまったのですが、確認できますか?

A:はい、できます。
マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、合計保険料欄をご確認ください。

Q:保険料を決済したカードが何だったか確認したいのですが、できますか?

A:はい、できます。次の手順でご確認ください。
1. マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、最新のご契約内容を表示いただきます。
2. 最下部の「ご契約手続き履歴」に表示されている契約内容のご変更や決済等の各履歴のリンクを選択ください。
3. 最下部にクレジットカード情報(決済情報)が表示されています。なお、セキュリティの観点から、クレジットカード番号は一部非表示となっておりますので、ご注意ください。また、セキュリティコードについては、表示されませんので、あわせてご注意ください。

履歴の表示

Q:契約内容にどんな変更をしたのか確認したいのですが、できますか?

A:はい、できます。次の手順でご確認ください。
1. マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、最新のご契約内容を表示いただきます。
2. 最下部に新規のご契約から、最新状態までの、ご変更の履歴が表示されています。
3. 各履歴をクリックしていただくと、各変更手続き完了時点の最新の契約内容が表示されています。

契約の取消(解約)

Q:契約を取消したいのですが、どのようにすればよいですか?

A:マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、お手続きください。

Q:オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について教えてください。

A:オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合は、原則として、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
(詳細は以下をご確認ください。)
1.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より前であれば、旅行キャンセル費用補償特約分を含め、保険料は全額返戻となります。
2.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より後の場合は、旅行キャンセル費用補償特約分を除いた保険料を返戻させていただきます。(解約のお取扱いとなります。)この場合、旅行キャンセル費用(取消料)について保険約款に基づき、保険金のお支払いの対象となる場合があります。

契約の全部取消

Q:旅行をキャンセルしたので、保険を取消したいのですが、保険料は全額戻ってきますか?

A:保険期間が開始する前であれば、保険料は全額返戻されます。自己都合、旅行会社都合(催行中止等)のいずれの場合でも、旅行のキャンセル理由によって、保険料の返戻額が変わることはありません。(諸手数料等をいただくこともございません。)

ただし、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合は、原則として、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
(詳細は以下をご確認ください。)
1.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より前であれば、旅行キャンセル費用補償特約分を含め、保険料は全額返戻となります。
2.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より後の場合は、旅行キャンセル費用補償特約分を除いた保険料を返戻させていただきます。(解約のお取扱いとなります。)この場合、旅行キャンセル費用(取消料)について保険約款に基づき、保険金のお支払いの対象となる場合があります。

Q:契約を取消したいのですが、どのようにすればよいですか?

A:マイページよりログインいただき、マイページトップより、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、お手続きください。

Q:外務省のホームページで渡航地域の危険情報に渡航の是非を検討してくださいと出ていたので自主的に旅行をキャンセルしました。保険料は返金されますか?

A:はい、保険始期日の前日までであれば、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合を除き、保険料は全額返戻いたします。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:自己都合で旅行をキャンセルしたのですが、保険を取消すことはできますか?

A:はい、できます。
保険始期日の前日までであれば、マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、取消手続きを行ってください。
オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合を除き、保険料は全額返戻されます。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:出発日当日、天候不良により飛行機が欠航になったため、空港にて旅行をキャンセルしましたが、保険の取消はできますか?

A:はい、できます。
マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約の取消」ボタンから、取消手続きを行ってください。
取消手続きが行われた日(日本時間)およびご契約内容等に応じて保険料を返戻いたします。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)

なお、既にご自宅を出発されておりますので、保険の補償が始まっており、保険料は全額返戻とはなりません。「t@bihoたびほ」の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっております(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

Q:オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について教えてください。

A:オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をご契約いただいた場合は、原則として、この特約部分の保険料は返戻いたしません。
(詳細は以下をご確認ください。)
1.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より前であれば、旅行キャンセル費用補償特約分を含め、保険料は全額返戻となります。
2.取消(解約)日が、保険始期日より前で、かつ旅行条件書等に定める旅行のキャンセル費用(取消料)が発生する日より後の場合は、旅行キャンセル費用補償特約分を除いた保険料を返戻させていただきます。(解約のお取扱いとなります。)この場合、旅行キャンセル費用(取消料)について保険約款に基づき、保険金のお支払いの対象となる場合があります。

Q:保険契約証を有料で発行依頼しましたが、保険を取消した場合、この費用は戻ってきますか?

A:いいえ、誠に申し訳ございませんが、保険契約証の有料発行につきましては、郵券代・印刷物作成費・発送費他の実費を頂戴しておりますので、返戻することはできません。

Q:誤って二重に契約が成立した場合はどうすればよいですか?

A:契約をひとつ取消していただくことになります。
マイページよりログインいただき、マイページトップより、取消を希望される契約の「ご契約の取消」ボタンから、お手続きください。

一部旅行者の取消

Q:家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)でグループの中の1人が旅行をキャンセルしました。その1名分の取消をしたいのですが、可能ですか?

A:はい、保険始期前であればできます。
マイページよりログインいただき、該当契約の「一部被保険者の取消」から、お手続きください。
保険期間の開始前であれば、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」にお申込みをいただいた場合を除き、旅行キャンセル理由を問わず、お一人様分の保険料は全額返戻いたします。手数料等をいただくこともございません。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

出発当日の取消

Q:出発日当日に保険を取消す場合はどうなりますか?

A:契約の取消手続きに際して、画面にて「ご自宅を出発されていますか?」をお伺いさせていただいております。

まだ、ご自宅を出発されていない場合は、オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」にお申込みをいただいた場合を除き、保険料は全額返戻いたします。

既にご自宅を出発されている場合は、保険の補償が始まっており、保険料は全額返戻とはならず、1日分の保険料をいただく解約のお取扱いとなります。
「t@bihoたびほ」の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっておりますので、あらかじめご了承ください(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

Q:既に自宅を出発してしまっている場合はどうなりますか?

A:既にご自宅を出発されている場合は、保険の補償が始まっており、保険料は全額返戻とはならず、1日分の保険料をいただく解約のお取扱いとなります。
「t@bihoたびほ」の保険期間は、海外旅行の目的を持ってご自宅を出発された時から、ご自宅に帰着された時までとなっておりますので、あらかじめご了承ください(※)。
(※)スマートフォン等を利用し、出発日当日に住居を出発してから日本国を出国するための航空機等に搭乗するまでの間にご契約の場合は、ご契約手続きが完了した時に保険責任が開始します。

オプションの「旅行キャンセル費用補償特約」をお申込みの方は、よくあるご質問の「契約の全部取消 - オプションの旅行キャンセル費用補償特約をセットして契約した場合の保険の取消(または解約)について」を、別途、必ずご確認ください。

契約内容の変更

Q:旅行期間を変更したいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページよりログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、ご希望項目を変更する手続きを行ってください。

Q:契約者本人がWEBで手続きできない場合はどうすればよいですか?

A:「t@bihoたびほ」では、各種契約内容変更手続きは、ご契約者様が、マイページからWEB上でのお手続きを行っていただくことを原則としております。
ただし、「保険期間の延長」の場合に限り、例えばご契約者様ご本人が現地入院治療中で、WEBへのアクセスができない場合など、代理人様からのお手続きによることがやむを得ない場合は、契約証番号を必ず記載の上、代理人様が問合せフォームよりお問合せください。別途代理人様宛に、メールにて必要となるお手続き等のご案内をさせていただきます。
この場合、保険期間の延長手続きにかかる必要書類(「契約内容変更依頼書」等)を弊社より郵送し、その必要書類へのご記入・ご捺印(署名)、保険料の払込等、所定の事項につき、ご対応をいただくこととなります。
なお、海外への郵送は行っておりませんので、お手続きをいただく代理人様は、日本国内にいらっしゃる方に限定されます。
また、誠に申し訳ございませんが、原則、弊社営業時間内(土日祝日・年末年始を除く平日9:00~17:00)でのご対応とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
なお、「保険期間の延長」以外の契約内容変更手続きにつきましては、ご契約者様ご本人がマイページからWEB上でのお手続きをいただきますようお願いいたします。

旅行期間の短縮

Q:旅行の予定が変更となり帰国日が早まったのですが、どうすればよいですか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。

Q:旅行期間を短縮して帰国した場合、保険料は戻ってきますか?

A:マイページにて、旅行期間を短縮する手続きが行われた日(日本時間)およびお客さまのご契約内容等に応じて保険料を返戻いたします。(返戻保険料が0円となる場合もございます。)
マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。

旅行期間の延長

Q:旅行期間を延長したいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。
保険期間の延長については、弊社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

Q:保険期間を延長した場合、契約証番号は変わりますか?

A:いいえ、変わりません。
同一の契約証番号で、保険期間だけが延長されます。

Q:帰国の航空機が悪天候で欠航になり、保険期間内で帰れなくなった場合には、延長手続きをしなくてはなりませんか?

A:旅行の最終目的地への到着が保険期間の末日の午後12時までに予定されているにもかかわらず、次の事由のいずれかにより遅延した場合には、その事由により到着が通常遅延すると認められる時間で、かつ、72時間を限度として自動的に延長されます。
①被保険者が乗客として搭乗しているまたは搭乗予定の航空機、船舶、車両等の交通機関のうち運行時刻が定められているものの遅延または欠航・運休
②交通機関の搭乗予約受付業務に不備があったことによる搭乗不能
③被保険者が医師の治療を受けたこと
④被保険者のパスポートの盗難・紛失
(※ただし、パスポートの発給または渡航書の発給を受けた場合)
⑤旅行者の同行家族、または同行予約者が入院したこと

Q:出発後に旅行期間が延びてしまった場合、保険期間を延長することは可能ですか?

A:はい、できます。(保険終期日を過ぎてからの延長手続きはできません。)
ただし、延長できる保険期間は、以下のとおりです。ご注意ください。
○ 旅行目的:観光・商用
延長後の期間を含み、最大(通算)2か月まで
○ 旅行目的:留学・駐在・ワーキングホリデー
延長後の期間を含み、最大(通算)2年まで

マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、帰宅日(保険終期日)を変更する手続きを行ってください。保険期間の延長については、弊社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
なお、「延長の期間を含み、通算1年を超える保険期間への延長を希望される場合」は、必要書類(確認資料)の提出が必要となりますので、保険終期日より2週間以上前に、余裕をもってお手続きをいただきますようお願いいたします。保険終期日より2週間以上の余裕のないお手続きの場合、延長ができない場合がございますのでご注意ください。

Q:保険期間を延長した場合、新しい保険契約証が送られてきますか?

A:いいえ、「t@bihoたびほ」では、延長の手続きを行っても、契約証番号が変わりませんので、新しい保険契約証の送付は行っておりません。

延長後の保険期間が記載された契約内容変更確認書をご希望の場合は、「マイページ」よりログインいただき、該当契約の「保険契約証(有料)発行依頼」ボタンから、有料での送付をご依頼ください。

Q:延長できる保険期間を教えてください。

A:ご契約の旅行目的により異なります。
○ 旅行目的:観光・商用
延長後の期間を含み、最大(通算)2か月まで
○ 旅行目的:留学・駐在・ワーキングホリデー
延長後の期間を含み、最大(通算)2年まで
なお、保険期間の延長については、弊社所定の審査を行う場合がありますので、ご希望通りの保険期間の延長ができない場合があります。あらかじめご了承ください。また、「延長の期間を含み、通算1年を超える保険期間への延長を希望される場合」は、必要書類(確認資料)の提出が必要となりますので、保険終期日より2週間以上前に、余裕をもってお手続きをいただきますようお願いいたします。保険終期日より2週間以上の余裕のないお手続きの場合、延長ができない場合がございますのでご注意ください。

Q:保険期間を延長する場合、延長保険料をインターネットバンキングで振込むことは可能ですか?

A:いいえ、できません。
申し訳ございませんが、保険料の精算は、クレジットカードやVisaマーク・JCBマークが付いたデビットカード、またはキャリア決済(通信料金等との合算による保険料支払い(※))による精算とさせていただいております。
クレジットカードの紛失等で精算にご利用いただけるクレジットカード等をお持ちでない場合、銀行振込みも承っておりますので、お問合せフォームからご連絡ください。
(※保険期間が31日以内で、保険料が決済可能額を超えていない場合にご利用いただけます。キャリア決済における決済可能額は各キャリアおよび継続利用年数等により異なりますので、詳細はご契約されている携帯電話通信事業者にご確認ください。)

契約者・旅行者情報の変更

Q:契約者情報の変更はできますか?

A:ご契約者情報のローマ字やカナ文字の誤入力を訂正したい場合は、よくあるご質問の「契約内容の訂正」をご確認ください。

既に成立したご契約のお申込人(契約者)を別の方に変更することはできませんので、一旦契約を取消していただき、別途新しいお申込人(契約者)にて、新規でご契約ください。

Q:旅行者(被保険者)情報の変更はできますか?

A:ご旅行者(被保険者)情報の誤入力を訂正したい場合は、よくあるご質問の「契約内容の訂正」をご確認ください。

既に成立したご契約のご旅行者(被保険者)を別の方に変更することはできませんので、一旦契約を取消していただき、別途新しいご旅行者(被保険者)にて、新規でご契約ください。

旅行出発日の変更

Q:旅行出発日が変更となりました。どうすればよいですか?

A:保険始期日(出発日)の前日までであれば、マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、出発日(保険始期)を変更する手続きが可能です。
誠に申し訳ございませんが、保険始期日以降のお手続きは承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

Q:旅行出発日が変更になった場合、契約証番号は変わりますか?

A:はい、変わります。
誠に申し訳ございませんが、システム上、一旦、現在のご契約について取消処理をさせていただき、変更後の出発日で新たなご契約をいただくこととなります。
旅行目的 留学・駐在・ワーキングホリデーの場合、新たなご契約の保険契約証を送付させていただきます。
※ 旅行目的 観光・商用の場合は、保険契約証を発行しておりません。

旅行者の追加

Q:最初に個人契約(被保険者が1名の契約)で申込みました。この契約に新しい旅行者(被保険者)を追加して、家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)とすることはできますか?

A:いいえ、できません。
誠に申し訳ござませんが、最初に個人契約(被保険者が1名の契約)でお申込みいただいた場合、新しい旅行者(被保険者)を追加して、家族やグループのご契約(被保険者が複数の契約)にすることはできません。
新しい旅行者の方を被保険者として、新たな個人契約のお申込みをお願いいたします。

Q:家族やグループの契約(被保険者が複数の契約)で、被保険者(補償の対象となる方)を追加したいのですが、できますか?

A:はい、できます。
保険始期日の前日までであれば、マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の変更」ボタンから、被保険者(補償の対象となる方)を追加する手続きが可能です。
ただし、「t@bihoたびほ」での1契約における被保険者(補償の対象となる方)数は最大10人様迄となります。取消等契約内容変更となった方を含め、既に10人の被保険者(補償の対象となる方)の方がいらっしゃる場合は、これ以上の追加はできません。

契約内容の印刷

Q:契約内容を印刷することはできますか?

A:はい、次の手順でご契約の最新状態を印刷することができます。

マイページにログインし、マイページトップで該当契約の「契約内容(PDF)」ボタンが表示されている場合、クリックして表示されるPDFを印刷ください。また、以下の手順からも印刷いただけます。
1. マイページにログインし、マイページトップで該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンをクリックします。
2. 最新のご契約内容が表示されますので、右サイドバーの「契約内容(PDF)の印刷・保存」ボタン(PDFで作成ができる場合は緑色のボタンになっています。)をクリックします。
3. 最新のご契約内容がPDFで表示されますので、こちらをご自身で印刷ください。
なお、ご契約終了後については、PDFでのご契約の最新状態の作成を行うことができません。(ボタンが表示されていないもしくは灰色になっている場合)この場合は、ご契約内容を表示し、「この契約内容を印刷する。」のボタンから印刷されるか、ブラウザ上の印刷ボタンから、表示画面をそのまま印刷していただくことができます。

Q:画面で確認している契約内容(PDF)を印刷すると契約の情報が印字されず空白となっています。どうしたらいいですか?

A:PDFに表示されている項目が印刷されていない場合、お客さまが使われているPC等のAcrobatReaderの設定により、印刷がうまくできないケースがございます。お手数ですが以下の手順でもう一度印刷くださいますようお願いいたします。

1. AcrobatReader メニューのファイルから「印刷」を選択してください。
2. 印刷ダイアログボックスの「詳細設定」ボタンをクリックしてください。
3. 「画像として印刷」にチェックしてください。
4. 「OK]をクリックし詳細設定ダイアログを閉じます。
5. 「OK」をクリックし印刷してください。

領収証の発行

Q:領収証を発行してもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

A:次の手順でマイページから領収証を発行いただけます。
領収証はご契約時、ご契約後の変更等による保険料の領収単位で1枚ずつ発行いたします。
領収証の宛名はお申込人(契約者)名での発行とさせていただいております。お申込人(契約者)名と異なる宛名では領収証の発行を承っておりません。あらかじめご了承ください。
「領収証の発行について」ページに記載しております内容をご確認のうえ、領収証を印刷くださいますようお願いいたします。

1. マイページにログインし、マイページトップから該当契約の「領収証発行」ボタンをクリックします。
2. ご契約手続きの履歴が表示されますので、領収証を発行したいお手続きの横にある「領収証発行ボタン」をクリックしてください。
3. 「領収証の発行について」ページが表示されますので、必要に応じて、備考欄に記載する内容を選択、入力したうえで「領収証ページを表示」をクリックしてください。
4. 表示されたページの「この画面を印刷してご利用ください」をクリックして印刷するか、ブラウザの印刷ボタンから印刷ください。

Q:会社名など、契約者名と異なる宛名の領収証を発行してもらいたいのですが。

A:申し訳ございませんが、お申込人(契約者)名を宛名とする領収証の発行に限らせていただいております。
お申込人(契約者)名と異なる宛名での領収証の発行(例えば法人名を宛名とする領収証の発行)、グループ契約の場合で、個々の被保険者(補償の対象となる方)名を宛名とする分割発行等は承っておりません。あらかじめご了承ください。

Q:グループ契約で被保険者毎に領収証を発行してもらいたいのですが。

A:申し訳ございませんが、お申込人(契約者)名を宛名とする領収証の発行に限らせていただいております。
お申込人(契約者)名と異なる宛名での領収証の発行(例えば法人名を宛名とする領収証の発行)、グループ契約の場合で、個々の被保険者(補償の対象となる方)名を宛名とする分割発行等は承っておりません。あらかじめご了承ください。

付保証明書の発行

Q:英語で記載された保険加入の証明書(付保証明書)が欲しいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページから即時発行が可能です。
マイページから該当契約の「契約詳細」ボタンをクリックして、右メニューの「付保証明書(PDF)の印刷・保存」から付保証明書(PDF)を印刷いただきご利用ください。
なお、別途郵送による発行をご希望の場合は、この「よくあるお問合せ」の「郵送による付保証明書の発行」をご覧ください。

Q:英語以外の保険加入の証明書(付保証明書)はありますか?

A:はい、マイページから、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・中国語の7か国語での即時発行が可能です。
「付保証明書の印刷・保存」から作成時に、ご希望の言語をお選びください。

Q:補償の金額がドル建てになっている保険加入の証明書(付保証明書)が欲しいのですが、可能ですか?

A:はい、マイページから即時発行できる付保証明書は、ドル建て、ユーロ建て、円建ての3通貨での発行に対応しています。
「付保証明書の印刷・保存」から作成時に、言語と合わせてご希望の通貨をお選びください。発行時における各通貨の換算レートも記載されています。

Q:チェコ、キューバ、メキシコ、ラトビア、リトアニア、エストニアに旅行に行きます。入国時に保険加入の証明書の提出が必要なのですが、発行してもらえますか?

A:はい、マイページから即時発行が可能です。
マイページから該当契約の「契約詳細」ボタンをクリックして、右メニューの「付保証明書(PDF)の印刷・保存」から付保証明書(PDF)を印刷いただきご利用ください。
7言語・3通貨からお選びいただけます。

必要書類の送付

Q:マイページからアップロードできるファイルサイズに上限はありますか?

A:1回にアップロードいただけるのは1ファイルにつき10MBまでとなります。
ファイルサイズが10MBを超え、極端に容量が大きい場合は、お手数ですが解像度を下げた画像等のファイルをご用意のうえアップロードいただきますようお願いいたします。

Q:マイページからアップロードできるファイルの種類に制限はありますか?

A:弊社で受付可能なファイル種類は、「jpg」、「jpeg」、「gif」、「png」、「pdf」となります。
上記のいずれかのファイル形式でアップロードをお願いいたします。
上記以外のファイル形式(圧縮してあるものを含みます。)の場合は、アップロードいただけませんのでご注意ください。

Q:マイページからアップロードできる回数に上限はありますか?

A:1つの必要書類(確認資料)につき、複数の資料のアップロードをお願いしている場合がございます。そのためアップロードの回数に上限は設けておりません。

保険契約証の発行されない契約

Q:保険契約証はどのような場合に発行されないのですか?

A:旅行目的が観光・商用のご契約については、保険契約証を発行しておりません。なお、旅行目的が観光・商用の場合でも保険契約証が必要な場合は、有料で発行することもできます。

Q:保険契約証はどのような場合に発行されますか?

A:旅行目的が留学・駐在・ワーキングホリデーのご契約について保険契約証を発行(郵送)しております。なお、旅行目的が観光・商用の場合で保険契約証が必要な場合は、有料で発行することもできます。

郵送による保険契約証の発行

Q:保険契約証はいつ頃届きますか?

A:旅行目的 留学・駐在・ワーキングホリデーのご契約の成立および「保険契約証の送付依頼(有料)」ボタンにより発行のご依頼を承った場合、原則、契約成立・依頼受付日の翌営業日に発送をさせていただいております。
郵便事情によりますが、契約成立・依頼受付日より通常3~5営業日(離島などを除く)の日数がかかります。
なお、弊社営業日は、土日祝日および年末年始を除く、平日となっておりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

Q:保険期間を延長した場合、新しい保険契約証が送られてきますか?

A:いいえ、「t@bihoたびほ」では、延長の手続きを行っても、契約証番号が変わりませんので、新しい保険契約証の送付は行っておりません。

延長後の保険期間が記載された契約内容変更確認書をご希望の場合は、「マイページ」よりログインいただき、該当契約の「保険契約証(有料)発行依頼」ボタンから、有料での送付をご依頼ください。

Q:保険契約証を有料で発行依頼しましたが、保険を取消した場合、この費用は戻ってきますか?

A:いいえ、誠に申し訳ございませんが、保険契約証の有料発行につきましては、郵券代・印刷物作成費・発送費他の実費を頂戴しておりますので、返戻することはできません。

保険契約証の送付依頼

Q:保険契約証を郵送で発行してもらいたいのですが、どうすればよいですか?

A:マイページにログインいただき、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンをクリックし、右メニューバーから、「保険契約証の送付依頼(有料)」ボタンをクリックしてご依頼ください。発行・交付費用として400円(税込)を頂戴しております。

保険契約証の未着

Q:保険契約証が届かないのですが、どうすればよいですか?

A:お手数ですが、お問合せをいただく前に、お客さまのご契約について、以下をご確認ください。
1. 「t@bihoたびほ」では、旅行目的 観光・商用のご契約では、保険契約証は発行しておりません。あしからずご了承ください。
2. 保険契約証の到着時期につきましては、よくあるご質問の「保険契約証の発行(郵送)」をご確認ください。
3. 旅行目的 留学・駐在・ワーキングホリデーの場合は、ご契約者住所が誤入力されている場合がございます。お手数ですが、マイページよりログインいただき、該当契約の「ご契約内容の表示」ボタンから、ご契約者住所の入力内容を今一度ご確認ください。

ご契約者住所の入力に誤りがない場合は、マイページ右メニューの「お問合せ」から「ご契約に関するお問合せ」を選択いただき、保険契約証が届かない旨お問合せくださいますようお願いいたします。

付保証明書の送付依頼

Q:留学ビザやワーキングホリデービザなどの申請で必要となる、保険契約証以外の保険加入の付保証明を発行してもらえますか?

A:はい、弊社所定の定型書式での発行を承っています。
英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・中国語の7か国語でのご提供が可能です。
(誠に申し訳ございませんが、お客さまのご指定による任意書式での発行は行なっておりませんのでご了承ください)

ご依頼方法は、よくあるご質問の「付保証明書の送付依頼 - 付保証明の発行を依頼したいのですが、どうすればよいですか?」をご確認ください。

Q:付保証明の発行を依頼したいのですが、どうすればよいですか?

A:付保証明については、マイページからの発行が可能です。
マイページで、付保証明の発行をご希望の保険契約内容を表示し「付保証明書の作成」から発行手続きを行なっていただくと、付保証明書(PDF)が発行されます。
この付保証明書(PDF)を印刷していただきご利用ください。なお、印刷された付保証明書の郵送をご希望の場合、「t@bihoたびほ」トップまたはマイページの「お問合せ」から付保証明の発行をご依頼ください。(お問合せには契約証番号・希望言語・発行希望部数をご記載ください)
この場合、海外への郵送は行っておりません。また、付保証明の郵送につきましては、発行依頼をいただいた後、発送まで5営業日ほどのお時間を要しますので、あらかじめ、ご了承ください。

Q:付保証明はどの言語で作成してもらうことが可能ですか?

A:英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・中国語の7か国語でのご提供が可能です。

Q:チェコ、キューバ、メキシコ、ラトビア、リトアニア、エストニアに旅行に行きます。保険に加入している事を証明する英語の証明書を発行して欲しいですが可能ですか?

A:はい、マイページから即時発行が可能です。
マイページから該当契約の「契約詳細」ボタンをクリックして、右メニューの「付保証明書(PDF)の印刷・保存」から付保証明書(PDF)を印刷いただきご利用ください。
7言語・3通貨からお選びいただけます。

旅行キャンセル費用の補償

Q:旅行キャンセル費用とは何ですか?(オプションの旅行キャンセル費用補償特約を申込まれたご契約者様用)

A:旅行契約(旅行条件書)に基づく取消料のことです。
何日前から取消料が発生するか、また、取消日に応じて、どのくらいの取消料を支払わなくてはならないかは、お客さまのご旅行の旅行条件書に従うこととなります。

旅行キャンセル費用補償特約を申込まれた場合

Q:旅行をキャンセルした場合の取消料は補償の対象となりますか?

A:保険約款に基づき、補償の対象となる場合があります。
詳しくは、「t@bihoたびほ」トップ画面のフッター部分(最下部分)の約款全文からご確認ください。

Q:同行する友人が旅行に行けなくなったためにキャンセルする場合、補償の対象となりますか?

A:ご友人が保険約款に定める同行予約者である場合、補償の対象となる場合があります。
詳しくは、「t@bihoたびほ」トップ画面のフッター部分(最下部分)の約款全文からご確認ください。

旅行キャンセル費用補償特約を申込まれなかった場合

Q:旅行をキャンセルした場合の取消料は補償の対象となりますか?

A:補償の対象とはなりません。